毎日、5000文字のまとめ記事を書く!

f:id:Beestalk:20170927001105j:plain

キュレーター修行を開始!

梅の花が満開を迎え、ホトトギスの声を聞き「うわ~、もう春なんだ~」と、まだ冷たい刺すような風の中にも春を感じるようになりました。季節は足踏みをしながらでも着実にめぐってきます。

 

この1,2カ月、はちみつ語を書くペースを少し落として、自分の中で一日5000文字を目標に文章を書くという挑戦を始めてみました。

 

昨年は久しぶりに新規のWebサイト作り、すっかり古くなってしまった自分の技術をバージョンアップすることに努めていました。レスポンシブWebデザインから始まり、Bootstrapでスマホタブレットと言った様々なデバイスへ対応したサイト作りのスキルを学び、CSS3をSASSを使って書いてみたりして。

 

その後、リキッドデザイン化したサイトをWordpressに移植し、様々なテンプレートを組み込む作業を楽しみました。いえ、苦しみました(笑)。

 

一通り制作を終え、まだ足りない技術や、不具合が起きる場所への対応を残しつつ、次のステップとして自分が取り組み始めたのが「書く技術」です。

 

今までWebディレクターとして、たくさんの文章を書いてきました。それはほとんどが企画書のため、プレゼンのための文章で、あるテーマを掘り下げて長い文章にまとめると言ったことをしたことがなかったので、これもまた私にとっての1つの挑戦となりました。

 

私が育児に一生懸命になっている間に、Webサイトの中ではキュレーションという言葉が認知され、キュレーションメディアというものが、アクセス数を稼ぐようになっていました。私も情報源として沢山のキュレーションメディアに日々触れています。

 

そこで湧き上がったのが、私もこういう記事を書いてみたいな~という気持ちです。でも、いきなり大手のキュレーションメディアに「ライター」としての採用を応募できるほど私には肝が据わっておらず、はてさて、私は一体どのくらいの書く技術を持っているのだろう…。と、それならば、自分がどのくらいかけるか試してみよう!と、とあるキュレーターメディアでライター登録をして、少しずつ書く作業を始めてみました。

 

最初は一つのキーワードに対して5000文字のテキストをまとめるのに、2日、3日かかり泣きそうになりました。多くの情報を集め過ぎて、それをとにかく詰め込むことに必死で、文章になっていなかったかもしれません。

 

それが、ようやく2カ月がたち、集めた情報を自分の中で消化し、自分の言葉で5000文字、8000文字、10000文字といった決められた文字数にまとめることが出来るようになり、一日1つのキーワードを5000文字程度にまとめるといった目標に少しずつ近づくペースで書けるようになってきました。

 

と言っても、まだまだ検索に半日以上かかり、まとめに半日。ほぼ一日作業で1つ書き終えるとぐったりです。ライターって大変な仕事!と、改めて思いました。それと同時に、昨年一年、Webサイトを作り続けた日々よりもずっと充実していて調べて書くことの楽しさを実感している毎日です。

 

今年1年間は「書く」作業を中心にもっと書く場を広げて行けたらな~と思っています。自分の中のテーマを掘り下げて文章にまとめたいとも思っています。毎日が時間との戦いなので、どこまでできるかわかりませんが、毎日「書く」は私の一番の癒しであり、生きがいになりつつあります。

 

ライターとして食べて行くのはWebサイトを作って稼ぐよりずっと大変なのも知りましたので、Webサイトの技術も同時に磨いて、やっぱりWebサイトはいつでも最新の技術で作れるようにしていたいな~という気持ちもありますので、本当に課題が山積みです。積み上げられた山を見上げながら、毎日自分を奮い立たせています。今日も頑張ろう!と。

はちみつ語は、自分が書いていて楽しくないと、読んでくださる方も楽しくない、と感じているので、とにかく楽しく書く!を目標にココロに感じたことを綴っていきたいと思います。

春、3月。旅立ちと始まりの季節を迎え、今年度の私の取り組みについての所信表明でした。

 

保存