2016年 今年の目標10+1

f:id:Beestalk:20170926230940j:plain

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

2016年が始まりました。

 

新しい年、ココロのねじを締め直し、背筋を伸ばしてパソコンの前に座っています。

年末年始にかけて、何も書かずに、ネットから少し距離を置き自分の周りを見渡していました。立ち止まり、再確認。

 

大切な物。
優先順位。
私がすべきこと。

 

改めて、気づいたこと。
それは、大切な物。大切な時間。

 

仕事を再始動!と、言ってはみたものの。
仕事の時間と母としての時間の間で揺れ動くことが多く、後悔したり出来なかったり。

出来ないことに後悔して、後ろ向きになる気持ち。

 

今は、出来なことを認めて、今、私ができることを精一杯やろうと
気持ちのシフトチェンジ。

 

「お母さん、一緒に寝よう」「本を読もう」と、夜になると寄ってくる子供たちの誘い。はちみつ語を書き出した時には、断り続けて、夜を執筆の時間に当てていたのですが、あっさりと、一緒に寝よう!と、気持ちを切り替えました。

 

はちみつ語の更新がなかった日は、あ~、寝ちゃったんだな。起きれなかったんだなと、ご想像ください。忙しいとかではなく、ただ単に、子どもたちと寝ちゃったんです。

 

ということで、2016年。
生活の時間を見直して、夜の作業を朝ににする。
早起きと、作業の効率化。これで、乗り切ろうと思います。

 

ということで、今年1年の私の目標

1.夜は子どもたちと寝る。

これが一番大切な私の母としての時間。少なくとも、2016年は。
後、1年、2年。既にカウントダウンが始まっています。呼ばれなくなるまでは・・・。
夜は仕事をしない。夜10時就寝、朝4時起床を目標に!
あ、既に今年はまだ4時起床できません・・・。明日からは・・・。

 

2.夜9時~10時は読書の時間。

この時間を読書に時間に当てることにいたしました。子どもたちは傍に私がいてくれるだけでいいようで、「読んで」とはせがまなくなりました。それぞれ、漫画やら動物事典やら、好きな本を開いています。でも、必ず本を読んで寝る習慣はいいことだと、感心しています。母も一緒にこの時間に読書を進めます。先に眠りに落ちないように気を付けて・・・。

 

3.自分のテーマを定める。

自分のテーマを掘り下げていこうと思っています。もうすでにそのつもりでBee'sTalkを始めたのですが、始めてみると何か違う・・・と、感じています。Bee'sTalkのカテゴリを再編集。今一度、短期、中期、長期的な自分のテーマを整理してみようと思っています。
近日中に。

 

4.好きなことはやっぱり好き。好きなことをもっと深く。

年始に開いたノートに、今年頑張ることを書き出してみました。
みごとに、この20年間ほぼ変わらずにいつも「うまくなりたい」「がんばりたい」と書いていたこと。ピアノ、英語、読書、パン。好きなことは変わらないんだ~と改めて実感。
40代半ばを過ぎ、新しいことを始めるのではなく、今まで蒔いた種に花を咲かせるために、好きなことをもっともっと極める一年にしよう。

 

5.英語を読む、書く。

昨年の目標、英語でWebサイトを作る・・・。は、Facebookを英語で更新になってしまいましたが、定期的に書くことを英語にすることは良いことだと改めて気が付きました。
今年はそこからもう一歩進んで、気になる英語の記事を翻訳して配信してみようと思います。Facebookの英語投稿もさらに充実させよう。

 

6.外に出る。

2015年は引きこもって、ずっとWebサイトの勉強、制作。苦手なPHPWordpressに挑戦した一年でした。今年は、外に出て、沢山の人に会い、モノを見て、触れて。五感をフル回転させる年にしたい。とにかく外に出る!

 

7.歩く。

ダイエットのため。今年は歩きます。いつか、走る・・・にしたいけど・・・。

 

8.ピアノのを始めてみよう。

長男がピアノを始めてから、私もたまにピアノを弾いていました。今年はちゃんと練習しよう。上手くなるために。好きな曲を完成させよう。譜読みを早くできるように特訓。長男に負けないように!

 

9.書く

テーマを自分なりに掘り下げて、勝手に書こう。Bee'sTalkという場所を作ったので、その場で「書く」ことに真剣に取り組んでみよう。ライターと、言えるようになることが最終目標。

 

10.たくさんの人に会う。

あまり社交的でなく、人付き合いもうまくない私。そこは認めつつも・・・。人と話して刺激されて、常にココロの感度を上げていたい。

 

と、書きながら思いつくままに、10の目標を上げてみました。

読んでみたい本のリストにロバート・ハリスさんの”人生の100のリスト”という本があります。


人生の100のリスト

年末から図書館で借りてきていて、まだ読み始めていないのですが。
自分の人生の100のリストにすごく興味があり、書いてみようとずっと思っています。
ネットでも公開されている方が沢山いらして、一つずつ、かなったものから取り消し線で消していたりします。
そうやって、自分の人生の夢や希望ややりたいことを一つずつクリアしていくのに達成感を感じてみたいな・・・。

 

www.aokiu.com

11.人生の100のリストを作る

追加しておこう。今年はこのリストを作る!

 

さて、2016年が始まりました。

素敵な1年になりますように。