Cacooで自分のマインドマップ作り

f:id:Beestalk:20170926230409j:plain

自分自身の頭の中を整理整頓

そろそろ・・・、2015年もまとめの時間に突入いたしました。
2015年も残すところあと10日。

 

歳を取るごとに加速する365日。大人になると誰しもが感じていること。
え、もう年賀状!

 

この1週間。はちみつ語を書いては消しての繰り返し・・・。
書きたいことは沢山あるのだけど、誰にどのように届ければいいのか、考えあぐねておりました。

 

勢い・・・で書き始めた「はちみつ語」。30代の何もわからず突き進んでいた時とは違い、自分も成長し、ネットコンテンツも成熟してきた今、私はここで何を語るのかと・・・。

 

嬉しく悲しいことに、毎日のアクセスは分刻みで結果が確認できて、それに一喜一憂していては先に進まぬと、気を取り直しては真っ白なテキストエディタにテキストを打ち込み始めるのですが・・・、何かが違う。しっくり来ない毎日。

 

続けることも大切だけど、その内容はもっと大切。駄文を垂れ流しても意味がない・・・。と、書きかけたエディタを閉じる毎日が続いていました。

 

結局、書かなくては答えは出ない。書き続けなければ始まらない。

ということで、駄文ですが、これも私が成長していく過程のドキュメントと思いお付き合いいただければ幸いです。

 

さて、そんな私が1年前くらいに作ったマインドマップを公開します。

仕事を再始動しよう。と、考えた時に、はてさて私はどこに進みたいのかと、自分の頭の中を整理したときのマインドマップです。自分は何をしたいのか、何が好きなのかということを整理するときには役に立つのではないでしょうか。

 

藤森直美 マインドマップ 2014-2015版

Cacooというウェッブアプリケーションを使っています。

Cacoohttps://cacoo.com/

 

紹介記事、機能はこちらから。

●Code部

www.facebook.com

 

Bee'sTalkを公開して1か月。あ~したい。こ~したい。と頭の中では沢山やりたいことがるのに、技術と時間の狭間で何もできない毎日にちょっと自分自身がイライラとしているのでしょう。

 

焦っても仕方ない。一つ一つを丁寧にこなしていかなければと自分に言い聞かせる毎日。

 

2016年を迎えるにあたり、このマインドマップをもう一度整理して、自分を振り返り、Bee'sTalkを振り返り、2016年版を作ることができたらなと思っています。

 

頭の中に散らかっている思いや言葉や、やりたいことや、好きなこと。一度整理して引き出しに入れ直し、上から順番にチェックリストでチェックしていけるような2016年にしたいな。

 

そのためには後10日。しっかり2015年を締めくくりましょう。

お仕事中の皆さんも。自分自身の棚卸をしっかり済ませて2016年を迎えてください。