肌の色、宗教、民族、国を越える願い

f:id:Beestalk:20170924234154j:plain

池田綾子さんの「数え歌」

昨夜は久しぶりに長男、次男と一緒に3人でお風呂に入った。
狭いマンションのお風呂は、ギューギュー。

 

世界地図を見て、「サモア」を探す長男。
ラグビーの影響かな。

 

小さい国にびっくりした様子。まわりに沢山の島々。

地球温暖化が進んで、南極や北極の氷が溶けだし、この辺りの島は沈んじゃうかもね・・・」

と、呟く母。

 

どうか、そのようなことがないように・・。
フランスに集まるお父様方にこの思いが届きますように。

外務省 水没が懸念される国々


 

 

 

さらに世界地図の「リベリア」の国旗を見て、次男
「この国旗、アメリカに似てるね」

 

なぜ国旗がアメリカに似ているか知ってる?

アフリカ大陸、リベリアの建国の歴史。

リベリアの国旗 - Wikipedia

 

そんな世界に思いを馳せている母の前で二人が歌いだした歌。

数え歌
作詞: 池田綾子 作曲:池田綾子


数え歌 池田綾子 Ayako Ikeda

 

学校の今月の歌。
毎月1曲を全校生徒で練習し、朝や朝会などで歌っている。

 

先日の授業参観の際、次男の教室で後ろに立って参観をしていると、授業の終わりに全員が後ろ向きになり、歌ってくれた歌。

 

子どもたちの元気で大きな歌声、純粋なココロが届き、思わず涙・涙・涙。

  ”世界中にあふれてる 未来はほらその手の中
  七色の虹のように 七つの海をこえてゆける

  数え歌空にひびけ 星の夜に光る朝に
  友達や家族のように 歌ってほら手をつなごう
  へだたりも何もない この地球は つながってる”

   数え歌の歌詞より

 

どうか、この子どもたちの時代には、肌の色も、宗教も、民族も、国も越えて、皆が手を繋いでいる世界でありますように。

母の願い。

 

 

歌詞はこちらから