私がぶれずに大切にしていること

自分らしく生きていこう

f:id:Beestalk:20170922232225j:plain

 

久しぶりの「書く」作業にまだ慣れない45歳の私はちょっと四苦八苦。
書いては消してを繰り返しています。

 

先日、以前の「はちみつ語」を読み返していたら、書き始めた日が同じ11月1日でした。季節の気配や日々の移ろいの様子が今にリンクして目に浮かぶように思い起こせました。

 

読み返して、気が付いたことは「変わっていない自分」。
十数年たった今でも、思うこと、感じること、伝えたいことは変わっていないんだと。

 

毎日、見える景色や出会うものたちが違えども、繰り返し同じことを自分に問いかけ、言い聞かせているようでした。

 

そんな変わらない思い、「ぶれない気持ち」はいつも大切にしています。

 

子育てをする上でも。
各家庭、親の方針で子供に対する教えは違います。子どもたちの言葉の中に、「誰々君はやっている。誰々君は持っている。」というフレーズがよくあります。
そして親は必ず「人は人、家は家」と言うことでしょう。

 

そう、「家の方針、決まりはこれです」から絶対ぶれてはいけないといつも思っています。

「今日だけいいよ」とか、「じゃ、これだけはやっていいよ」とか。例外を作ってはいけない。周りに流されず、周りに惑わされず、周りに合わせようとせず。自分は自分。家は家。私の子育てのモットーです。

 

そして、「仕事と自分」を考えた時も、ぶれない自分でいよう、譲れないものは譲らずにやっていこうと思いました。

 

その一つが、「家で仕事をする」です。

何度か、外に仕事をしに行こうかと思いました。そのほうが収入も安定するし、スキルアップもできる。周りに人がいて、相談もできるし、コミュニケーションが取れる。

 

でも、一つだけ、やっぱりぶれずに持っていたいことがある。

それは子どもたちが学校から帰ってきたら「おかえり」と迎えてあげたい。
それだけは、私の中で譲れないところ。

 

後数年。子どもたちが成長し待っていても帰ってこなくなる日がやってくる。外に働きに出た私のほうが早く帰ってくるようになる。
その時まで、「おかえり」を言ってあげたい。「ただいま」の表情に、言葉のトーンに、ランドセルを置くしぐさに、子どもたちの心の状況を気が付いてあげられる母でいたい。

 

それが今の私が、ぶれずに大切にしたいこと。

 

この数か月、Webサイトをリニューアルしたり、Webサイト制作のことを勉強している時はとても孤独でした。全てがインターネットの向こうで、周りに話しかける人が誰もいなかったから。

 

それでも。ぶれずに生きていこう。今、私の中で大切にしたいことは絶対譲らない。この状況で頑張る。

 

そんな決心をしたから・・・。余計「はちみつ語」を書く手が進まなかったのかな。
今、私を表現できるのはここが全てで、ここから人と繋がっていく。
「どうやって書こう、何を書こう、どう思われるかな」そう思うと筆が止まってしまったのかもしれません。

 

そんな迷いの中で書き始めた「はちみつ語」です。

 

2beeの理念は
「自分らしく生きる」
「自分らしく仕事をする」
「自分らしさを表現する」
です。

 

仕事を再スタートするにあたり、再検討しました。
でもやはり、ぶれずに思いは初心と同じ。
変わることはありませんでした。

 

漠然としていて難しいことのように聞こえるけど。
いつも「自分らしさを忘れずにしよう」それだけの事なのです。

 

自分らしさ。

この「はちみつ語」の中で表現できたらいいな。
知ってもらえたらいいな。
少しだけ、興味を持ってもらえたらいいな。
そして、繋がっていけたらいいな。
と思いました。

 

こうやって、迷いながら毎日を書いていく。
それがきっと「はちみつ語」なのでしょう。

はじめの一歩。踏み出せたかな。